• 美と健康を徹底追及するサロン、杉並区永福町

学んだ風水を実践中。猫のトイレとキッチンのゴミ箱。

お越しいただきありがとうございます。

先日、台湾の龍羽ワタナベ先生の風水講座を受講し、家の中を整え中です。

その①猫のトイレはリビングじゃない方がいい。

猫の成長と共に水槽の蓋をくわえて開けて、金魚すくいをするほどになってしまっていたので(実際1回発生)

ドアの閉まる洗面所に金魚を置き、猫が入れないようにしていたのですが、

猫トイレをリビング以外に置くとなると、我が家の間取り上、洗面所が最適でして…

金魚に囲いを新作してリビングへ移動させました。

…早速ニャンズが狙っています。かれこれ1時間。

かなりしつこいです。家族で監視してますが、重石を増やさねば不安ですね…

その②キッチンのゴミ箱はステンレス。
うちのはシンプルヒューマン(simplehuman)の
45Lの足踏みで蓋が開くものにしました。

プラスチック製のゴミ箱は特に良くない、と知ってましたが、

ステンレス製のこの製品は値がはるし、かなり大きくて今のゴミ箱の位置に入らないし…と二の足を踏んでました。

が、買い替えて大正解でした。

大きいとポィっと捨てやすい。
蓋がゆっくりしまる。家族みな大満足。

手で開くもの、容量など種類豊富ですので、気になる方は調べてみてくださいね。

数日前の時点ではAmazonより楽天の方がポイントもつき少しだけ安かったです。

換気扇掃除もしてスッキリしました。

掃除はシンクに換気扇部品をつけ置きして、緩んだ汚れをこすり取るだけ。

シンクに栓をして(ビニール袋をゴミ受けで抑えれば栓ができます)、

給湯器MAX温度の60度に酸素系漂白剤を大さじ2-3杯入れてつけ置きします。

ニャンズが水遊びに何度もシンクへ上がるので、お湯が冷めるまで別室に閉じ込め、なんとか無事終了です。

換気扇部品はきれいにしましたが、換気扇内は暖かい時期に=油汚れが緩みやすい時期にもっとちゃんとやる予定。

玄関、トイレ、寝室、キッチン、リビング…あちこち整え中です。

ま、何より不用品がなくスッキリきれい・清潔がまずの第一歩との学びでした。

サロンにも生かしていますので、風水好きな方はぜひチェックしてみてくださいね。

最後までありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です